メディカルサポートSERVICE
- 事業紹介
- メディカルサポート
メディカルチェックでスポーツによる事故を未然に防ぐ
メディカルサポートでは、主にアスリートに対するメディカルチェックを実施します。メディカルチェックとは、アスリートが競技を行うことで、重篤な疾患や外傷または、死に至るリスクがないかを事前に医学的見地より検討し、スポーツによる事故を未然に防ぐことを目的としています。
過去にご利用頂いたスポーツ団体
- 広島東洋カープ
- サンフレッチェ広島
- コカコーラレッドスパークス
- 広島県水泳連盟
- 日本障害者カヌー協会
- 日本アンプティサッカー協会
- 広島県スポーツ協会
- 広島市スポーツ協会
- 広島県障がい者スポーツ協会
過去にご利用頂いた競技(パラ種目含む)
野球、サッカー、ホッケー、水泳、トライアスロン、カヌー、バスケットボール、ラグビー、水球、卓球、陸上、アーティスティックスイミング、スケート、ボーリング、自転車、テニス、ソフトテニス、バドミントン、射撃、剣道、柔道、ハンドボール、セーリング、アイスホッケー、レスリング、体操、アーチェリー、ボッチャ
問診
サポートを受ける選手には医師による問診を受けて頂きます。競技歴や現在の身体状態だけでなく、選手が抱えている問題点などを聴取し、また障がい者アスリートには障がいの程度や内科疾患の有無を確認し、医学的見解に基づいた評価を行います。要望があれば服用している薬やサプリメントのチェックについてもご相談して頂くことができます。
血液検査
サポートを受ける選手は、広島大学病院にて血液検査を受けて頂きます。現在の身体状態や栄養状態、内科的疾患の確認やリスクを確認し、アドバイスを行うことができます。また、女性アスリートに特徴的な所見についても確認することができます。
肺機能検査
スパイロメータを使用し、肺活量などの肺全般の機能を評価することができます。肺活量や一回換気量を把握することでパフォーマンスへの影響を予測できると同時に、異常値を示した場合は適切な対応(医療機関の受診など)をさせて頂きます。
心電図検査
心臓の動きを電気的な波形に現して記録し、それによって心臓の状況を把握する目的で行います。不整脈や狭心症、心筋梗塞など運動を行う前に検査しておく必要がある疾患を確認するのと同時に、スポーツ選手はスポーツ心臓と言われる特有の状態を有している場合があり、機能的冠不全や心筋の病理変化に伴う心電図異常も一定の確率で確認されているため、運動負荷試験とともに重要な検査です。
胸部X線検査
胸部にある臓器(主に肺・心臓・大動脈など)、つまり呼吸器と循環器に異常がないかを調べる検査です。肺炎や心肥大などを確認することが目的であるだけでなく、スポーツ選手については全体的な肺の大きさや左右差などもチェック項目に入ります。肺機能検査とともに、異常所見を認めた場合においては適切な対応をさせて頂きます。
整形外科的徒手検査
骨・関節・筋・神経をはじめとする運動器疾患における症状やその部位を特定し、医学的診断の補助を目的として行われる検査です。